ken's diary

普通な日常記録です。

日食

昨夜、帰宅後に
息子から日食が見たいからと頼まれて、
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
直に太陽を見ちゃいけないらしく
以前は、下敷きで見たのに、、、、

ピンホール観測機を作ることに
大きく言ったのですが
ダンボールの筒に片方が銀紙、片方がビニールシート
銀紙側に1ミリくらいの穴を開けて、
ビニール側で除いてみるもので

障子紙巻いてあったもの、使用して
作っていたら楽しくなって
我が家は、いいと思うと 、、、グレード上げたり、、しちゃう
ダンボール箱の物も作りまして
筒状が3個、 箱が1個 作成

全部、持って行き明日 保育園で見ちゃう!!

当日の今日ですが わたくしは
朝から雨、、、時間が11時くらいに 仕事を少し切り上げて
ここが自営業のいいところ
雨から曇りに変わって、
観察、、、雲間から見えましたよ! 月かなくらいに見えました

帰って、、息子に聞いたら、、
見たよ!、、、大きく
直接、目でみたらしです


しかし保育園について
友達たちに壊されて、
使用不能、、、ゲ、、、、、、

ピンホールは全滅だったそうな